エリア(屋根塗装)

愛知県名古屋市西区でおすすめの屋根塗装・外壁塗装業者ランキング!口コミや費用相場、助成金を紹介!

本ページにはプロモーションが含まれています

当サイトは、複数の会社と協力して情報を提供しており、商品・サービスの申込みの際など、各企業から支払いを受けることがあります。掲載の順番には報酬等が考慮されています。

愛知県名古屋市西区で屋根塗装をしている屋根塗装・外壁塗装業者はたくさんありますが、その中で「どこの業者を選べばいいのだろう」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

そんな風に迷われている方のために「屋根修理マイスター」編集部が愛知県名古屋市西区の屋根塗装・外壁塗装工事を行っているおすすめ業者をまとめてみました。

正しい業者の選び方解説や屋根修理をお得にするための補助金・助成金の制度についても解説していきます。

この記事を最後まで読んでいただくだけで、愛知県名古屋市西区の屋根塗装・外壁塗装業者を正しく選ぶことができるようになります。

愛知県名古屋市西区のおすすめ屋根塗装・外壁塗装業者ランキング

愛知県名古屋市西区で対応可能なオススメの屋根塗装・外壁塗装業者をピックアップしました。

屋根塗装・外壁塗装業者選びに迷われている方でも、ここで紹介している会社のどれかを選んでおけば、まず間違いありません。

会社を選ぶ時は必ず3社以上から見積もりを取ってもらい、その時の対応や見積内容などを比較して選ぶようにしましょう。ぜひ参考にしてください。

1位すまいの修理Goodプロ詳しく見る
2位株式会社結建装詳しく見る
3位株式会社愛知建装詳しく見る
4位株式会社東海工芸詳しく見る
5位アイホーム株式会社詳しく見る

1位 すまいの修理Goodプロ

  • 確かな技術・実績で屋根をより良いものに
  • 納得できるような適正価格を徹底

すまいの修理Goodプロのここがスゴいっ!!

説明が丁寧で信頼感のある誠実な対応すまいの修理Goodプロは、見積もりや現地調査、出張などを無料で行います。
女性スタッフがいるため、女性の方も安心です。
現地調査時の軽微な補修は無料対応なども行っており、満足度の高いサービスを提供しているのが魅力の一つ。
雨漏り修理診断士をはじめ、知識と経験の豊富なスタッフが屋根の状況を正確に把握し、適切なヒアリング・提案を実施。
お客様の承諾なしに金銭に関する要求が一切ないため、「高額な費用を請求されたらどうしよう」という心配もいりません。
ヒアリングをもとに、最適な施工を行うことで屋根にとってベストな状態を実現させます。
相談から工事完了までのサービスを「納得感のある適正価格」でお届け。

すまいの修理Goodプロの口コミ・評判

担当者と工事の方の対応がとても良かった。 工事も綺麗に仕上げていただきました。 ありがとうございました。
引用:googleレビュー

施工事例

屋根塗装
施工前
施工後
塗料 フッ素系
面積 約70㎡
施工日数 約5日
費用 45万円
外壁塗装工事
施工前
施工後
塗料 フッ素系
面積 180㎡
施工日数 8日
費用 95万円
外壁補修工事
施工前
施工後
面積 約500㎡
施工日数 約3週間
外壁穴補修工事
施工前
施工後


実績と費用例

屋根工事の費用例①
工事内容 屋根塗装工事〚経年劣化〛
工事方法スレート屋根全面塗装
既存屋根カラーベスト
屋根材セメント系
築年数20年
料金50万円
地域尾張旭市
面積70㎡
工期5日
工事保証工事完工日より3年間
屋根工事の費用例②
工事内容屋根瓦補修工事〚雨漏り〛
工事方法瓦の調整・ずれ、破損部の補修
既存屋根瓦屋根
屋根材陶器
築年数45年
料金18万円
地域豊橋市
面積50㎡
工期3日
工事保証工事完工日より3年間
屋根工事の費用例③
工事内容外壁塗装工事〚経年劣化〛
工事方法トタン壁の塗り替え
既存壁トタン「亜鉛メッキ鋼板」
築年数30年
料金65万円
地域名古屋市千種区
面積110㎡
工期3日
工事保証工事完工日より3年間

会社概要

会社名 すまいの修理Goodプロ
業者分類 塗装専門業者
住所 愛知県名古屋市中区栄5-26-36GS栄Ⅱー7F
電話番号 0120-015-159

2位 株式会社結建装

  • 大手塗料メーカー中部エリアNO.1実績
  • 何回でも無料のカラーシミュレーション
  • 下塗り材・付帯部にも高品質な塗料を使用

株式会社結建装のここがスゴいっ!!

株式会社結建装(有水塗装店)は、名古屋市守山区で親子三代地域密着型営業を続けている外壁・屋根塗装専門店。

塗料メーカー「アステックペイント」の中部エリアNo.1の実績を誇ります。

ショールームでは外壁・屋根模型を確認できたり、何回でも無料でカラーシミュレーションを試したりすることが可能。

施工管理は専任のプロが行い、進行状況は写真で報告します。

使用する塗料にこだわり、下塗り材や付帯部にも高品質なものを使用。

中塗り塗料は色付きで、目に見えない部分もしっかり報告します。

施工後には5つの保証(工事保証、メーカー保証、返金保証、工事損害補償、アフターフォロー保証)を設けているので、アフターフォローも万全です。

株式会社結建装の口コミ・評判

株式会社結建装口コミ・評判は以下の通りです。

施工して頂いて一年経ちました。

屋根の色を夏の暑さ対策で暗いカラーでは無く白っぽい色にして欲しいというわがまま等丁寧にご対応下さり壁に馴染むように色々アドバイスやご提案をしてもらえて助かりました。

見積もりから本当に丁寧にご対応頂き、職人さんの技術も素晴らしく丁寧なお仕事、毎日見ていて本当にお任せして良かったと心から思いました。

軒下の色まで細かに色を変えて塗って下さるなど本当に幕が取れてから更に驚いたくらいです。

何年後か分からないのですが、また塗り替えを検討する時期になったら必ず有水塗装さんへお願いします。

引用元

何故これだけ口コミ星数が多いのか、不思議でも有るのだが。

施工料金等は、5つ星をあげられるとしても。

連日の作業現場の状況実態を、代表者は殆ど見てもいないのに。

そのくせあーだのこーだの、分かった振りをしていた。

詳細(他に代表者やその妻は、毎回待ち合わせ時間より遅れて現れたり。

それを注意しても、知らぬ振りもしていたり等々。

)は書き切れない為、省略させて頂くが。

作業を依頼した実現場側と、代表者の認識のギャップが大きく。

その点は2つ星位、としか評価が出来ない。

つまり当方の場合、3.5星位の評価。

引用元

会社概要

会社名株式会社結建装
業者分類塗装専門業者
住所愛知県名古屋市守山区小幡2丁目2-3
電話番号0120-716-710
営業時間9時00分~17時00分
カラーシミュレーションの有無
アフターフォロー5大保証(工事保証、メーカー保証、返金保証、工事損害補償、アフターフォロー保証)
対応エリア名古屋市守山区、千種区近郊
HP公式サイト

3位 株式会社愛知建装

  • 累計施工実績2,500件以上
  • 専属職人による3回手塗り
  • 塗装ショールーム完備

株式会社愛知建装のここがスゴいっ!!

株式会社愛知建装は、累計施工2,500件以上の実績を持つ外壁塗装&雨漏り専門店。

塗装専門のショールームも完備。

数十種類の色サンプルや、色選びに役立つカラーシミュレーションを無料提供。

完成時の様子を具体的にイメージできる環境を提供しています。

級塗装技能士資格を持つ職人が在籍しており、下地処理を徹底した高品質な3回手塗り工法が特徴。

施工時は進捗状況を報告し、お客様のストレスの軽減を図る施工管理を心掛けています。

施工後の保証制度も完備。

定期点検や自社工事保証書により、アフターフォローも安心です。

株式会社愛知建装の口コミ・評判

株式会社愛知建装口コミ・評判は以下の通りです。

積水で2度目の塗装をしようとしたら、前回の2倍以上の金額を要求され、不信感が湧き自分の足で探して選ぶことにしました。

私は趣味の模型で塗装もするので色々質問もして見極めようと思ってました。

愛知建装さんのショールームで商談した際、丁寧で誠実な挨拶・受け答え、HPにスタッフの顔出し紹介と過去のお客さんの口コミがある事、塗料・塗装技術の質問にも即答でき予算内で数ある種類の中からの提案も何故それが良いのかを解りやすく説明してくださいます。

来店キャンペーンの福引で2等の割引も当たった縁もあり、お願いすることにしました。

仕事の手際の良さ、塗装の丁寧さ、仕上がりどれも完璧でした。

結果的に、敢えて厳しく見ても1つも欠点が無かったです。

塗料、塗装スキルから見ても料金的にかなり安くやってもらったと思います。

もし相見積もりで迷っている方がいましたら、愛知建装さんは、選んで間違いないです。

もし今後塗装関連で頼むことがあったらこちらでお願いしたいです。

引用元

ー引用元

会社概要

会社名株式会社愛知建装
業者分類塗装専門業者
住所愛知県名古屋市緑区大将ケ根2丁目1045
電話番号0120-38-8221
営業時間9時00分~17時00分
定休日年中無休
カラーシミュレーションの有無
施工実績件数2,500件以上
資格一級塗装技能士、雨漏り診断士
対応エリア豊明市、大府市、岡崎市
HP公式サイト

4位 株式会社東海工芸

  • 東海3県で7,000件以上の施工実績
  • 体験型ショールーム完備
  • 7年目の無料点検

株式会社東海工芸のここがスゴいっ!!

株式会社東海工芸は、東海3県では7,000件以上の施工実績を持つ外壁塗装・屋根塗装専門店。

高機能塗料メーカー「プレマテックス」製品の施工実績は、愛知県第1位を受賞しています。

体験型のショールームでは、様々な塗装材を展示し、実際の塗料を塗ったA4版の色見本板や、遮熱塗料と一般塗料の温度変化を体感できるコーナー、塗装工程パネルなどが充実しています。

社内勉強会やメーカー主催の塗装知識講習会を通じて、最新の塗装知識を習得。

自社職人が工事をおこなうため、中間マージンをカットし適正価格で工事を提供しています。

施工後には、7年目の無料点検を実施。

安心サポートデスクというアフターサービス相談窓口も設けており、長期保証とメンテナンスを提供しています。

株式会社東海工芸の口コミ・評判

株式会社東海工芸口コミ・評判は以下の通りです。

ウルトラペイントという高性能塗料に興味があり、塗料メーカーに問い合わせたところ、指定の施工業者として東海工芸さんを紹介してもらいました。

我が家は東海工芸さんの施工エリアから外れているのですが、距離的ハンデを全く感じさせない『段取りの良さ』と『慎重かつ丁寧な作業』にはとても満足しています。

期待耐用年数20年以上ということで、おそらく私にとっては最初で最後の外壁塗装となるでしょう。

次回もお願いしますと言えないのが残念ですね(笑)引用元

ー引用元

会社概要

会社名株式会社東海工芸
業者分類塗装専門業者
住所愛知県名古屋市天白区植田西3丁目810番地
電話番号052-848-9037
営業時間9時00分~18時00分
定休日火曜日
カラーシミュレーションの有無
施工実績件数7,000棟以上
アフターフォロー7年目の無料点検・定期的にメンテナンス点検
資格一級塗装技能士
免許愛知県知事認可(般-30)第104979号
対応エリア愛知県、近隣岐阜県、三重県
HP公式サイト

5位 アイホーム株式会社

  • 施工実績5,000件以上
  • 無料のカラーシミュレーション
  • 地域最長10年保証

アイホーム株式会社のここがスゴいっ!!

名古屋市港区に拠点を持つアイホーム株式会社は、5,000件以上の施工実績を持つ外壁・屋根塗装・リフォーム専門店。

市内のショールームではカラーシミュレーションや300種類以上の見本板を活用し、体感型の模型を用いて実際の施工状況を再現。

写真を送るだけで見積もり可能なLINE相談や、細かな工事内容まで明記した見積書提出により、お客様に対する丁寧な説明を心がけています。

施工後には、日本住宅リフォーム産業協会認定の「増改築相談員」資格者による最終検査を実施。

さらに、国土交通省指定の第三者機構「日本住宅検査機構」(JIO)による検査と最大10年保証を提供しています。

アイホーム株式会社の口コミ・評判

アイホーム株式会社口コミ・評判は以下の通りです。

無料点検をしていただきました。

2018年に塗装をしてもらってから、はや5年の月日が流れました。

5年の無料点検に見えるときは、いつも笑顔で現れ、笑顔で去っていくという印象が残っています。

5年前を回顧して思い出したことがあります。

塗装の見積もり後、施工の前に突風で看板が吹っ飛んでしまい、社長に相談したところ、看板修理のお見積りを出してもらいまして、保険会社に郵送してくださいとのこと。

何もせずにそのまま郵送したので、後日保険会社から連絡があるだろうと思っていたんですけど、それがなんと何の連絡もないまま口座に看板修理の保険金が振り込まれ来たんです。

こんなことってあるの?って感じなんですが、作成してくれた写真付きの書類が保険会社に納得のできるもので、何の調査もなく通ってしまったんですね、驚きました。

塗装などの施工の信頼関係だけでなく、このような保険の面でのサポートも実績を積み上げてこられた会社のようです。

ぜひ安心して頼りにしてみてください。

引用元

ー引用元

会社概要

会社名アイホーム株式会社
業者分類塗装専門業者
住所愛知県名古屋市港区七反野2-1944ラフォーレ南陽102
電話番号0120-922-773
営業時間10時00分~17時00分
定休日日曜日、月曜日
カラーシミュレーションの有無
施工実績件数5,000件以上
アフターフォロー定期点検最大10年
資格増改築相談員、雨漏り検診アドバイザー、カラーデザイン検定
対応エリア不明
HP公式サイト

愛知県名古屋市西区の屋根塗装・外壁塗装の費用相場

愛知県名古屋市西区の屋根塗装・外壁塗装の費用相場を坪数別に表にまとめています。

坪数 外壁塗装の費用相場 屋根塗装の費用相場
10坪 約20~40万円 約7~20万円
20坪 約40~70万円 約15~45万円
30坪 約60~100万円 約20~65万円
40坪 約80~130万円 約25~85万円
50坪 約100~160万円 約35~105万円
60坪 約120~200万円 約40~125万円
70坪 約140~230万円 約50~150万円
100坪 約200~320万円 約70~220万円

愛知県名古屋市西区の屋根塗装・外壁塗装の助成金・補助金

愛知県名古屋市西区の屋根塗装・外壁塗装に使える助成金・補助金は以下通りです。

補助金名
補助金名
補助金額
URL

悪徳業者に騙されない屋根塗装・外壁塗装業者を選びのポイント

悪徳業者に騙されない屋根塗装・外壁塗装業者を選びのポイントは以下の通りです。

  • 相見積もりをすること
  • 創業年数が長い
  • 資格や免許をもっていること
  • アフターフォローの内容が適正であること
  • 営業マンの対応がしっかりしていること

それぞれ詳しく解説をしていきます。

自分の希望に適した分野の業者を選ぶこと

屋根塗装・外壁塗装業者を選ぶ際は、自分の希望に適した分野の業者を選びましょう。

業者によって特徴が大きく異なるためです。

屋根塗装・外壁塗装業を営む業者は大きく以下の4つに分類されます。

  • ハウスメーカー
  • 工務店
  • ホームセンター
  • リフォーム業者
  • 塗装専門業者

それぞれの業者の特徴を以下の表にまとめています。

業者分類 メリット デメリット
ハウスメーカー 家の特徴を理解しているため安心感がある
保証面で安心できる
金額が高い
塗料の自由度が低い
工務店 家の特徴を理解しているため安心感がある 金額が高い
業者により品質にばらつきがある
ホームセンター 手軽に相談しやすい
保証面で安心できる
金額が高い
リフォーム業者 塗装だけでなく、総合的に相談できる 金額が高い
業者により品質に差が大きい
塗装専門業者 専門性が高い
金額が安い
業者により品質に差が大きい

ハウスメーカーやホームセンターなど全国展開しているような大手企業への屋根・外壁塗装の依頼は、保証面など安心感があります。

一方で、実際の施工は下請け業者に依頼をするため、中間マージンが発生する分、料金的には高額です。

一方、塗装専門業者の場合は、中間マージンが入らないため、金額的には一番安くなる傾向にあります。

しかしながら、業者によって品質が違ったり、中には悪徳業者がいたりするため、業者選びの際には注意が必要です。

以上のことから、屋根・外壁塗装業者を選ぶ際は、何を重視して依頼をするかを検討した上で、適切な分野の業者に依頼をすることが大切です。

相見積もりをすること

屋根塗装・外壁塗装業者を選ぶ際は、必ず相見積もりをとるようにしましょう。

相見積もりをとることで、業者を比較することができ、適正な相場やサービスを把握できるからです。

1社しか見積もりをとらない場合、その業者の価格やサービスが良いのか悪いのか判断をすることができません。

複数の業者を比較することで、適正な費用はいくらくらいなのか、施工内容やアフターフォローの違いはどうなのかがわかります。

屋根・外壁塗装は高額なため、悪徳業者に騙されないためにも、必ず3社以上に見積もりを依頼するようにしてください。

創業年数が長い

屋根塗装・外壁塗装業者を選ぶ際は、創業年数が長い業者を選ぶようにしましょう。

悪徳業者の場合、長年営業し続けることは難しいと考えられるからです。

創業が短い業者が必ずしも悪いというわけではありません。

しかし、悪徳業者の場合は、長期間営業し続けることは難しいと考えられるため、創業年数が短い業者を避けることで悪徳業者にあたる可能性を下げられると考えられるのです。

屋根塗装・外壁塗装業者を探す際は、創業年数に着目して、長い期間営業している会社を選ぶことが無難な選択と言えるでしょう。

資格や免許をもっていること

屋根塗装・外壁塗装業者を選ぶ際は、資格や免許をもっているかを確認しましょう。

資格や免許をもっているということは、知識や技術の保証になるからです。

500万円以下の外壁塗装を行う場合、特別な資格や免許は必要ありません。

しかし、知識や技術という点で、以下のような資格や免許を持っている場合は、信頼度が高いと言えるでしょう。

  • 塗装技能士
  • 足場の組み立て責任者
  • 有機溶剤作業主任
  • 建設業許可(塗装工事業許可)
  • 雨漏り診断士
  • 外壁診断士
  • 外壁劣化診断士
  • 外壁塗装マイスター
  • 窯業サイディング塗替診断士
  • 建築士
  • 建築施工管理技士

品質を重視するような場合は、こうした資格の有無もチェックしてみてください。

アフターフォローの内容が適正であること

屋根塗装・外壁塗装業者を選ぶ際は、アフターフォローの内容が適正かどうかをチェックしてください。

保証があることはもちろん、保証内容が悪すぎる、良すぎる、どちらの場合も危険だからです。

工事中の事故に対する保証や、工事後の欠陥に対する保証があるかどうかは必ず確認しましょう。

また、保証内容が他社と比べて明らかに良すぎる場合も注意が必要です。

例えば、保証期間が長過ぎる場合などです。

屋根・外壁塗装は寿命があり、その寿命を超えるような保証をしている場合は、嘘の保証である可能性が高いです。

寿命を超えるような保証をしてしまった場合、業者側が明らかに損をするからです。

そのようなケースでは、最初から保証をする気がない悪徳業者である可能性が高いため、なぜ保証期間が他社よりも長いかを説明してもらってください。

このように、アフターフォローの内容が適正であるかをしっかりと確認することが、優良業者選びのポイントの1つです。

営業マンの対応がしっかりしていること

屋根塗装・外壁塗装業者を選ぶ際は、営業マンの対応がしっかりしているかをチェックしてください。

営業マンが信頼できないような場合、その会社も信頼できないからです。

数十万円もする高額な屋根・外壁塗装を任せる相手を、自分の目でしっかりと見極めてください。

見極める際は、以下の点を意識するのが良いでしょう。

  • デメリットも含めてきちんと説明してくれるか
  • 大幅な値引きをしない
  • 質問にたいしてきちんと答えられる

誠実な営業マンであれば、良いところだけではなく、屋根・外壁塗装のデメリットも説明をしてくれるはずです。

また、本来、20万円はかかる足場代を無料にするなど、大幅な値引きをしてくるような場合も信用できません。

大幅な値引きでお得なように見せたり、値引きした分、粗悪な対応をされてしまう可能性があるからです。

また、悪徳業者の場合、あなたからの質問に正しく回答できない場合があります。

疑問点や気になる点があれば、しっかりと質問をし、相手の反応を確認しましょう。

しっかりと回答できる相手であれば良いですが、曖昧な回答をするような営業マンの場合は信頼できないといえます。

このように、屋根・外壁塗装業者を選ぶ際には、自分の目でしっかりと営業マンの対応を見極めることが大切です。

愛知県名古屋市西区の近隣市区町村別おすすめ業者ランキングと口コミ・評判

名古屋市 名古屋市千種区 名古屋市東区 名古屋市北区 名古屋市西区
名古屋市中村区 名古屋市中区 名古屋市昭和区 名古屋市瑞穂区 名古屋市熱田区
名古屋市中川区 名古屋市港区 名古屋市南区 名古屋市守山区 名古屋市緑区
名古屋市名東区 名古屋市天白区 豊橋市 岡崎市 一宮市
瀬戸市 半田市 春日井市 豊川市 津島市
碧南市 刈谷市 豊田市 安城市 西尾市
蒲郡市 犬山市 常滑市 江南市 小牧市
稲沢市 新城市 東海市 大府市 知多市
知立市 尾張旭市 高浜市 岩倉市 豊明市
日進市 田原市 愛西市 清須市 北名古屋市
弥富市 みよし市 あま市 長久手市 東郷町
豊山町 大口町 扶桑町 大治町 蟹江町
飛島村 阿久比町 東浦町 南知多町 美浜町
武豊町 幸田町 設楽町 東栄町 豊根村