目地コーキングの劣化による外壁カバー工法(Danサイディング)|糸島市 U様邸 | 糸島市の施工事例

施工業者:ひびきホーム

所在地:福岡県糸島市

工期: 15日間

施工写真

Before

施工前

施工前:木目調サイディングの外壁

After

施工後

施工後:金属サイディングで仕上げた外壁

施工中・その他
施工中・その他

施工内容

福岡県糸島市のU様邸にて、外壁のカバー工法を行いました。ホームページからお問い合わせをいただいたお客様です。

外壁の目地のコーキング(外壁材のつなぎ目を埋めるゴム状の防水材)が劣化していたため、外壁塗装とカバー工法の2つの方法を比較検討しました。工事の一部が火災保険の適用対象となったこともあり、耐久性を考えてカバー工法を選ばれています。

カバー工法は、既存の外壁を撤去せずに新しい外壁材を重ねて張る工法です。防水シートと胴縁(どうぶち:外壁材を留めるための下地材)を取り付けたうえで、トステムの「Danサイディング」(ガルバリウム鋼板)を縦張りで施工しました。

付帯部は、破風板をガルバリウム鋼板で包み、軒天と雨樋は塗装で仕上げています。工事期間は15日間でした。

外壁の目地のひび割れやすき間が気になる方は、お気軽にご相談ください。

施工詳細

工事費用
¥2,300,000 税込
工事概要
糸島市のU様邸で、外壁目地のコーキング劣化をきっかけに外壁カバー工法を実施。塗装と比較したうえで耐久性を重視してカバー工法を選ばれ、トステムのDanサイディング(ガルバリウム鋼板)を張りました。工期は15日間です。