雨漏り修理・調査・屋根カバー工法(重ね張り)・陸屋根(屋上)防水

3階建て住宅の屋上雨漏りを解消|ウレタン防水・ガルテクト屋根カバー工事 | 大阪市東住吉区の雨漏り修理・調査・屋根カバー工法(重ね張り)・陸屋根(屋上)防水施工事例

施工業者:屋根雨漏りプロ

所在地:大阪府大阪市東住吉区

2026年7月施工 工期: 11日間

施工写真

Before

施工前

屋上防水の劣化が今回の雨漏りの主な原因でした。あわせて屋根全体を点検したところ、スレート屋根にも色あせや防水性の低下などの劣化が確認されました。

After

施工後

屋上防水工事と屋根カバー工法がすべて完了しました。スレート屋根にはガルテクトを重ね葺きし、屋上にはウレタン防水を施工することで、建物全体の防水性と耐久性を高めています。

施工中・その他

施工内容

今回は、3階建て住宅の最上階で発生した漏水についてご相談をいただき、現地調査を行いました。

室内の被害箇所の真上が屋上となっていたため、まずは屋上部分を重点的に確認しました。調査の結果、既存の防水層には経年による傷みが見られ、雨水を防ぐ性能が低下している状態でした。こうした劣化状況から、今回の漏水は屋上部分からの浸入によるものと判断しました。

あわせて建物全体を点検したところ、スレート屋根にも色あせや表面の劣化、一部のひび割れが確認されました。今回の漏水箇所とは直接関係していませんでしたが、このまま放置すると将来的な不具合につながる可能性があるため、屋根についても同時にメンテナンスを行うことになりました。

施工では、屋上の傷んだ部分を撤去して下地を整え、排水口には改修ドレンを設置しました。その後、ウレタン樹脂を2層に分けて施工し、最後に保護用のトップコートで仕上げています。

スレート屋根については既存材を撤去せず、その上から新しい金属屋根材を重ねる方法で改修しました。既存屋根を活かしながら防水性能と耐久性を高められるため、建物への負担を抑えた改修方法です。

今回の施工により、漏水の原因となっていた部分を改善するとともに、屋根全体の耐久性も高めることができました。

施工監修

長屋 務
施工

長屋 務

地域で仕事を続ける以上、ごまかしはできません。 一件一件を大切に、責任を持って施工しています。

施工詳細

工事費用
¥1,800,000 税込
工事種別
雨漏り修理・調査・屋根カバー工法(重ね張り)・陸屋根(屋上)防水
工事概要
3階部分の雨漏りを調査したところ、屋上防水の劣化が原因でした。屋上のウレタン防水工事とあわせて、劣化していたスレート屋根にガルテクトによるカバー工法を施工しました。