屋根の部分補修・漆喰補修・詰め直し

2026年10月施工 【瑞穂市】築25年 平板瓦の棟取り換え工事 | 瑞穂市の屋根の部分補修・漆喰補修・詰め直し施工事例

施工業者:有限会社屋根正

所在地:岐阜県瑞穂市

2026年10月施工 工期: 2日間

施工写真

Before

施工前

After

施工後
施工中・その他
施工中・その他
施工中・その他

施工内容

平板瓦は昔の和瓦時代と違い、瓦をビスで固定してあります。

一見問題なさそうに感じるのですが、長年の雨によりビス穴からジワジワと水が入ります。中は木材なので、雨漏れしていなくても、中の木材を痛めます。そこで今回は、長く持たせるために、木材ではなく、人口樹脂製の木材を使用し、棟の取り直しを工事しました。人口樹脂木材とは、木材のような形をしておりますが樹脂で作られた、腐らない木材です。木材に比べ、耐用年数が高く、近年使われる方が多くなってきました。

既存棟瓦を撤去し、中の木材、漆喰を撤去、樹脂木にて新設し、新たにモルロック(屋根専用シリコン入り漆喰)にて納め、既存瓦を戻して完了です。

平板瓦はメンテナンスが要らないと思いがちですが、木部分に関しては、メンテナンスが必要です。割れなければ、耐久性の高い瓦ですが、ポイントを抑えてメンテナンスが必要です。今回は棟の取り直し工事にて、これからも長く耐久性の高い屋根へとなりました!

施工詳細

工事費用
¥200,000 税込
工事種別
屋根の部分補修・漆喰補修・詰め直し
工事概要
2026年10月施工 【瑞穂市】築25年 平板瓦の棟取り換え工事