旅館の床修繕完了と、5月からの材料一斉値上げの罠。雨漏り修繕をお待ちのお客様へ
皆様こんにちは!田崎防水です。
本日は、東海村での修繕工事完了のご報告と、本日5月1日からの「材料値上げ」の理不尽なリアルについてお話しします。
■ 見違えるように綺麗になった旅館の廊下
大工さんたちと進めていたビジネス旅館様の床修繕が無事に完了しました。材料不足で本業がストップしがちなこの時期に、こうしてお仕事を任せていただけることに深く感謝いたします。
■ 届き始めた材料と「プライマー」の壁
防水材の方も、出荷停止前になんとか滑り込みで注文した分が少しずつ届き始めました。しかし、防水層と下地を接着するための「プライマー」が入荷待ちのため、現場をスタートさせることができません。雨漏り調査で原因を突き止めた大切なお客様に「いつ直せるか」を明確にお伝えできないのは、職人として本当に痺れる思いです。
■ 4月の注文分が「5月値上げ価格」になる理不尽
さらに追い打ちをかけるように、今日から材料が一斉に値上げされました。「そもそも注文すらできない状態」なのに値上げです。しかも、私たちが4月中に注文を受理してもらっていた材料も、結局4月中に届かなかったため、今日から届く分はすべて「値上げ後の価格」で請求されることになりました。まさに「なんてこった」です。
理不尽な状況は続きますが、私たちは気長に入荷を待ち、届いた材料の有難みを感じながら、お客様の家を確実に直していきます。もうしばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
#雨漏り #防水 #材料不足 #塗料値上げ #プライマー #東海村 #下妻市 #つくば市 #床修繕 #現場のリアル #茨城県全域