エリア

三重県熊野市でおすすめの屋根修理・雨漏り修理業者!口コミや費用相場、助成金を紹介!

本ページにはプロモーションが含まれています

当サイトは、複数の会社と協力して情報を提供しており、商品・サービスの申込みの際など、各企業から支払いを受けることがあります。掲載の順番には報酬等が考慮されています。

三重県熊野市で屋根工事を行っている屋根修理業者はたくさんありますが、その中で上記のように悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

ネットで調べてみると屋根修理や屋根リフォーム工事を行っている業者は三重県熊野市を中心に集中しており、「どの業者を選ぶべきか分からない」という声をたくさん聞きます。

そんな風に迷われている方のために「屋根修理マイスター」編集部が三重県熊野市の屋根工事・外壁塗装工事を行っているおすすめ業者をまとめてみました。

正しい業者の選び方解説や屋根修理をお得にするための補助金・助成金の制度についても解説していきます。

この記事を最後まで読んでいただくだけで、三重県熊野市の屋根修理業者を正しく選ぶことができるようになります。

三重県熊野市のおすすめ屋根修理業者

三重県熊野市で対応可能なオススメの屋根修理業者をピックアップしました。

屋根修理業者選びに迷われている方でも、ここで紹介している会社のどれかを選んでおけば、まず間違いありません。

会社を選ぶ時は必ず3社以上から見積もりを取ってもらい、その時の対応や見積内容などを比較して選ぶようにしましょう。ぜひ参考にしてください。

1位株式会社Trunk詳しく見る
2位昌栄組屋根工事有限会社詳しく見る
3位情熱リノベーション詳しく見る
4位エコ・ルーフ詳しく見る
5位森瓦店詳しく見る

1位 株式会社Trunk

  • 屋根・外装工事のプロ
  • 技術には自信あり
  • 今までにない快適空間へ

会社説明

1944年に創業し、雨樋(雨どい)の修理、補修、屋根の雨漏り修理、金属屋根、金属外壁の工事を中心に業務を行っています。

「お店の利益を優先するのではなくお客様優先で本当にいいものを提案する」という考えを大事にしてます。

「ありがとう」といってもらうために、「今までにない快適な空間」をお客様に提供。

お客様を第一に考え、お客様の限られた予算の中で一番満足してもらえる施工をすることを考えて作業をしています。

株式会社Trunkのここがスゴいっ!!

代表本人が無料で外装・屋根の診断に伺います。

これまで多くの施工を経験しているため、技術力には絶対的な自信あり。

会社の利益よりも「ありがとう」を優先し朝から晩まで働いているのが代表です。

昔に比べ建築板金の技術も進化しているので、私たちは建築板金ならではの技術を使い、「当たり前を当たり前にしない」事をお客様に提案可能です。

ぜひ一度来店して見て直接肌で実感してもらいたいと思っています。

またホームページにはブログやインスタなど掲載しているのでよければ見てください。

会社概要

会社名株式会社Trunk
住所三重県南牟婁郡御浜町阿田和5149-1
電話番号05979-2-1982
対応エリア不明
HP公式サイト

2位 昌栄組屋根工事有限会社

  • ドローンによる屋根点検サービスも無料
  • 安全な工事を約束
  • 法人のお客様向けの施工も可能

会社説明

昭和24年に創業してから、三代続く屋根工事店です。

三重県全域を中心に対応可能で、新築工事・葺き替え工事・瓦屋根補強以外に瓦屋根リフォーム・修理のほか、内装リフォーム工事にも力を注いでいます。

ひとりの職人が打ち合わせから施工まで責任を持って対応。

お客様の要望から施工までスムーズに行うことが可能です。

目の前の仕事に愛情を持って取り組み、お客様の期待に裏切らない施工をするように日々心がけて作業をしています。

昌栄組屋根工事有限会社のここがスゴいっ!!

昌栄組屋根工事は瓦屋根標準設計・施工ガイドライン適合施工店です。

そのため安全第一に考えて作業を行います。

安心して施工の相談、点検が可能。

ドローンによる屋根点検を実施しており、無料で点検ができます。

屋根診断士と一緒にリアルタイムで確認することが可能です。

施工時は隣接している方はもちろん、工事で迷惑がかかりそうな方まで配慮して挨拶します。

また希望される方には毎日、施工の進捗状況をメールまたは電話でお伝えします。

会社概要

会社名昌栄組屋根工事有限会社
住所三重県津市雲出本郷町1801
電話番号059-234-2713
対応エリア三重全域
HP公式サイト

3位 情熱リノベーション

  • 雨漏りに特化した専門店
  • 5,000件以上の調査実績
  • 10年無料のアフターメンテナンス

会社説明

三重県津市の雨漏り調査・雨漏り修理の専門店が「情熱リノベーション」です。

雨漏りは状況に応じた適切かつ丁寧な施工でなければ再発するもの。

そんな雨漏りに特化している会社であり、これまでに5000件以上の調査実績があります。

建物調査やドローン調査、そして雨漏りチェックの散水調査などは無料。

施工後も10年無料のアフターメンテナンスと、サポートも充実しています。

情熱リノベーションのここがスゴいっ!!

情熱リノベーションは雨漏りに特化した専門店なので、雨漏りに関する修理が得意です。

TV取材に応じていることから、自他認める技術力だということが分かります。

そのため、他社で発見できなかった原因や直せなかった修理なども、柔軟に対応することが可能で相談は無料です。

工事は完全自社施工で行っており、中間マージンが発生しません。

無駄なコストを抑えることで、お客様に還元することができます。

工事完了後は10年間無料のアフターメンテナンスを実施しているので、万が一屋根のトラブルがあったとしても心配いりません。

会社概要

会社名情熱リノベーション
住所三重県津市久居野村町515-17
電話番号0120-246-208
対応エリア三重県内全域・愛知県一部・滋賀県一部・岐阜県一部
HP公式サイト

4位 エコ・ルーフ

  • 安心の自社施工
  • 小さなお仕事も大歓迎
  • 施工後もずっと安心

会社説明

津市で防水工事・屋根工事を中心に対応しており、住まいのパートナーとして営業しているのが「エコ・ルーフ」です。

住まい全体の修理サポートを行っていますが、毎日の暮らしの中で起こるドアの修理のような小さなお仕事にも対応しています。

施工は全て自社で行っており、中間マージが発生することなく低コストで依頼が可能。

さらに施工後のアフターフォローもしっかりしているため、施工後もずっと安心です。

エコ・ルーフのここがスゴいっ!!

エコ・ルーフは自社施工で行っており、中間マージンがかかりません。

さらに、コストを削減することによって、質の高い屋根修理を低価格で提供することが可能です。

相談は無料で行っているため、対象エリアの人なら気軽に問い合わせ可能。

屋根の修理の経験豊富なスタッフが、一つずつ親切・丁寧に施工を行います。

正確な提案と的確な見積もりを行うことにより、お客様が納得できるサービスを提供できます。

大きな屋根修理だけではなく、小さな屋根などの対応も可能です。

会社概要

会社名エコ・ルーフ
住所三重県津市乙部21-17
電話番号059-202-1669
対応エリア津市を中心に三重県全域他応相談
HP公式サイト

5位 森瓦店

  • 丁寧で妥協のない技術力
  • 創業20年の提案力
  • 安心のアフターフォロー

会社説明

四日市の雨漏り・屋根工事・瓦工事に対応しているのが「森瓦店」です。

現在は創業20年、地元四日市市にて、本当に安心できる暮らしのために三重県の屋根を丁寧な施工と誠実な対応で守っている会社です。

丁寧で妥協のない技術力から建物の状況を把握してしっかりとした提案力があります。

もちろん、施工後のアフターフォローも万全です。

森瓦店のここがスゴいっ!!

森瓦店は丁寧な施工と忠実な対応で、一般住宅から神社まで幅広く対応が可能です。

すべて自社施工で行っているので、中間マージンが発生せず無駄なコストを削減。

その分コストをお客様に還元することができます。

小さな工事から大きな工事まで柔軟に対応できるのも嬉しいですね。

工事完了後のアフターフォローもしっかりしているため、「万が一工事完了した後に何かあったらどうしよう」という心配もいりません。

会社概要

会社名森瓦店
住所三重県四日市市三重5丁目34番地
電話番号059-340-5554
対応エリア四日市市を中心に、東海3県(三重県・愛知県・岐阜県)
HP公式サイト

【今すぐわかる】屋根修理業者のカンタンな選び方

会社選びを迷ってしまう原因として、屋根修理を行う業者が多いことが挙げられます。屋根修理を行っている業種は大きく分けて5種類あり、その中から選ぶとなると膨大な数の会社が候補として挙がることになります。

ここでは屋根修理業者のカンタンな選び方を伝授します。

屋根修理を行っている業種

ハウスメーカー/工務店
  • 一般住宅の建設・販売を行う会社の総称
  • 施工は下請け会社へ依頼して行う
リフォーム会社
  • リフォームをメインに行う会社
  • 屋根修理も請け負うが、自社ではなく、下請け会社へ依頼する場合が多い
板金工事業者
  • 金属屋根の修理・加工を専門に行う会社
  • 工場や倉庫の屋根修理がメイン
瓦葺工事業者
  • 瓦の葺き替え、葺き直しを専門に行う会社
  • 瓦屋根以外の修理や塗装は対応していない業者が多い
屋根修理業者おすすめアイコン
  • 屋根修理を専門に行う会社
  • 屋根修理に関して特化した技術と知識を持っている
  • 屋根の修理・葺き替えなら他の業者より安価

業種によってそれぞれ特徴は異なりますが、一般家庭の屋根修理を依頼するなら屋根修理専門業者に頼むのが良さそうですね。

とはいえ、これだけで判断することは難しいと思うので、もう少しだけ各業種ごとの特徴を深掘りしたうえで、選ぶべきポイントを紹介しましょう。

各業種ごとの特徴と選ぶときのポイント

ハウスメーカー/工務店

家を建てて10年未満であれば、ハウスメーカーや工務店に屋根修理を依頼することをおすすめします。

理由は瑕疵保険(かしほけん)という保険が設けられており、一般的に家を建てて10年以内が保険の対象となっています。そのため、屋根修理の他、家の欠陥や不具合などにも対応してくれます。

家を建てて10年を超える場合は、ハウスメーカーや工務店に屋根修理を依頼することはおすすめできません。

理由としては、ハウスメーカーや工務店の場合、屋根修理は専門外となるため、どうしても下請け業者に依頼することになります。そうすると屋根修理専門業者と比べて以下のようなデメリットがあります。

  • 仲介手数料分費用が高くなる
  • 下請け業者の技術力がわからない

実は、屋根修理は職人の経験や技術力がとても大事になってきます。例えば、経験で重要になってくるのは、屋根を支える下地の劣化状態を見極めることができるかどうか。

屋根自体に破損等がなくても下地が劣化していれば、いくら屋根を修理しても根本的な解決にはならず、雨漏りなどを繰り返すことになります。

下地の状態は屋根をはがさないと確認することができないため、職人の経験に基づく見極めが非常に重要になります。

見積りが安価だからと言って、根本的な解決をせず修理を繰り返すことになると、結果として莫大な費用が掛かることも。

そのような観点から、屋根修理業者を自分で選ぶことができないハウスメーカーや工務店に依頼することはおすすめできませんね。

新築10年未満であれば家を建てたハウスメーカー/工務店に依頼!

リフォーム会社

リフォーム会社もハウスメーカーや工務店と同様に下請け業者に依頼していることが多くあります。下請け業者に依頼せず自社施工のリフォーム会社もありますが、ごく一部となるため屋根修理のみであればリフォーム会社を選択するメリットはあまりないと言えるでしょう。

リフォーム会社の強みとしては屋根修理のみではなく、外壁塗装や内装のリフォームも同時にできる点です。家の全面リフォームを考えるのであれば、業者をそれぞれ分けて依頼するよりはリフォーム会社に一括で依頼したほうが料金や作業効率が良いと言えるでしょう。

屋根修理以外のリフォームも検討するならリフォーム会社に依頼!

板金工事業者

板金工事業者は金属屋根の加工を得意としています。ガルバリウム鋼板、ジンカリウム鋼板、トタン屋根などの金属屋根の修理をメインに扱います。

板金工事業者の主な顧客は工場や倉庫などの屋根修理ですが、最近では一般家庭でも金属屋根が増えてきて需要が高まっています。

金属屋根の修理または葺き替えが最初から決まっている場合は、板金工事業者を選ぶことをおすすめします。

自分の家の屋根がどの素材かわからない方や葺き替えについてまだ検討中の方には、金属屋根以外の修理・葺き替えもできる『屋根修理専門業者』に依頼するのがいいでしょう。

金属屋根の修理は板金事業者へ!塗装など必要な場合は注意を!

瓦葺工事業者

瓦屋根の葺き替えを専門に扱う業者でストレート屋根、粘土瓦やセメント瓦、アスファルトシングル等の屋根修理に特化した業者です。

瓦屋根の専門業者となるため、瓦屋根の修理であれば瓦葺工事業者に依頼するのがいいでしょう。

瓦屋根などの修理は瓦葺事業者へ!こちらも塗装は不可な可能性があるので注意!

屋根修理専門業者

屋根修理専門業者は見積りから施工まですべての作業を自社の職人が行うことが一般的で、屋根の修理を依頼するなら料金・技術力・保証のどれをとってもイチ押しと言えます。

特に保証制度に関しては、技術力を持った業者ほど長い保証期間を設けている傾向にあります。

新築住宅であれば、10年間の瑕疵担保期間という保証が義務付けられていますが、屋根修理に関しては、屋根の状態によって変わってくるため、そのような保証は義務付けられていません。

そのため、屋根修理の保証は技術力に特に自信があり、屋根の状態をしっかりと見極められる業者でないと設けることができないサービスだと言えます。

このことから屋根修理業者を選ぶ最もわかりやすい基準として、保証期間があげられます。

屋根修理専門業者は料金・技術力・保証のどれをとってもイチ押し!

屋根修理専門業者の選ぶポイントは保証期間!

業種別特徴まとめ

業種費用技術力保証
ハウスメーカー××
リフォーム会社×
板金工事業者
瓦葺工事業者
屋根修理専門

屋根修理専門業者が総合力No.1!!

三重県熊野市の屋根修理補助金・助成金・支援制度の紹介

依頼する会社は決まっても費用面は抑えていきたいところですので、気になる補助金制度についてを紹介していきます。三重県熊野市ではどんな補助金が使えるのか?自分で調べるのは大変なので、簡単にまとめてみましたので、参考にしてくださいね!

住宅修繕資金融資あっせん制度

区内にある自らが居住する住宅が対象で、住宅に必要な修繕、リフォームに必要となる融資を金融機関に斡旋し、生じた利子の一部を区が負担する制度です。

対象工事耐震改修、外壁、屋根、バルコニー、屋上防水、内装、給配水管、設備修繕工事、アスベスト除去工事、マンションの共用部分等。
補助対象となる費用工事費用の総額に応じて決定(工事費の80%以内で10万円以上500万円以内)
補助率等契約利率0.95%
区負担利率0.50%
本人負担利率0.45%
担当部署都市づくり部住宅課建築調整担当

「居住部分の床面積が280㎡以下であること、区内に1年以上住所を有していること」などの条件がありますが、これに該当するならば利用してみてはいかがでしょう。なお融資が実行されるのは、工事完了後となります。

木造住宅補強設計助成

区内の昭和56年5月31日以前(旧耐震基準)の建築物に対して、災害を未然に防ぐ目的で行う耐震診断・補強設計・耐震改修工事等の費用を助成しています。

耐震診断助成

災害を未然に防ぐ目的で耐震診断を行ったときに、受けることができる助成です。

助成金額・木造の住宅 診断費用の10分の10(15万円以内) 
・木造以外の住宅 診断費用の2分の1(50万円以内)
・住宅以外の建築物、煙突等の工作物 診断費用の10分の8(15万円以内)
耐震診断の内容・本診断の基礎的な事項を調べる予備調査
・本診断
・改修工事設計案の作成(木造住宅は除く)
・改修工事費の概算見積書の作成(木造住宅は除く)

助成金の交付は、設計事務所等の同意があれば、直接助成金を業者に交付することが可能です。

補強設計助成

区内の木造住宅が対象で、耐震診断後改修工事設計案の作成、改修工事費の概算見積書の作成に助成を行います。建築物の診断の結果、評点で1.0に満たない木造住宅を対象としています。

補強設計の内容改修工事設計案の作成
改修工事費の概算見積書の作成
対象建築物の要件・区の助成を受けて耐震診断をしたもの
・延べ床面積の2分の1以上が住宅である
・2階建て以下であるもの
・建築基準法に違反する建築物として、是正指導を受けていないもの

補強設計助成金は、あなたが設計事務所に補強設計費用を支払った後、交付されます。密集住宅市街地整備促進事業の事業地区内で道路整備路線の建築物の場合には助成が受けられないことがあります。

耐震改修工事助成

耐震性の高い家にするためには、屋根に関しては軽量化を図る必要性があります。瓦の場合には重いことが想定されるため、軽い屋根に葺き替える作業が行われることがあるでしょう。

助成金額・重点地域内の住宅:耐震改修工事費用の3分の2(200万円以内)
・その他の地域の住宅:耐震改修工事費用の2分の1(150万円以内)
対象建築物の要件・区の助成を受けて耐震診断を行ったもの
・延床面積の2分の1以上が住宅であるもの
・建築基準法その他関係法令に適合しているもの

重点地域については、三重県熊野市の「耐震診断・補強設計・耐震改修工事等に対する助成」をご覧ください。耐震補強工事助成は、あなたが工事費を施工業者に支払った後、または施工業者の同意があれば、直接業者に交付することも出来ます。

三重県熊野市の近隣市区町村別おすすめ業者

津市 四日市市 伊勢市 松阪市 桑名市
鈴鹿市 名張市 尾鷲市 亀山市 鳥羽市
熊野市 いなべ市 志摩市 伊賀市 木曽岬町
東員町 菰野町 朝日町 川越町 多気町
明和町 大台町 玉城町 度会町 大紀町
南伊勢町 紀北町 御浜町 紀宝町